晴バジル、曇ディル2006年07月17日 15:06


このところのパスタは、力ずくでハーブを使う傾向が続いている。というか、ハーブずくしがひたすら続いている。

最近困っているのがディルの使い道。
この界隈では旨い魚介を入手するのが難しく(まだ知らないだけかも知れないけれど)、ディルの使用頻度は低い。一方で、最も量産態勢にあるのがディルである。
東京にいたときは育てるのが非常に難しかった。苗も売ってないし、種を蒔いても大きくならない。
そんな経験から、ここ信州では、庭の広い範囲に苗を植えたり種を蒔いたりした。好物のディルを確保することが至上命題だったのである。ところが、やってみたら順調に育ってくれた。アブラムシ攻撃も凄いが、被害は思ったほどではなかった。

かくして、昨日は雨が降ったり止んだりの肌寒い一日だった。
こんな日は、クリーム系のパスタがいける。ついにディル大量消費の日がやってきたわけである。
スモークサーモン、生クリームのソースに、大量のディル投入!
今回もやりすぎ、と思いつつもやはり旨い。ディルは好物だから、思い切り入っててもOK。

昨日は、庭のテーブル(テントを張ったので雨でも大丈夫)に出て、このパスタで昼食となった。生い茂るディルを眺めながら、口の中でディルをシャキシャキいわせながら食べるとは、何という贅沢。

コメント

_ raccoon ― 2006年07月18日 09:35

こんにちは。

ハーブの生活、ほんとうに、素敵ですね!
憧れます!!

お魚問題は、我が家も当地に赴任して抱え込んだものの一つですが、美味しいお魚が食べたくなったら、↓を利用しています。

https://www.j-sakana.jp/

漁港から直送してくれるので、ものすごく新鮮です。
お任せセットは、今まで食べたことのないお魚を食べるいい機会になっています。お魚を捌く腕も上達したような気がします(気だけかも(笑))。

ここ暫く「食」への関心が薄れていましたが、このところ具合がよいので、また頼もうかしらと思っています。

_ ike ― 2006年07月18日 17:47

raccoonさん、こんにちは。

食べ物ネタでraccoonさんからコメントいただき、何とも嬉しい限りです。
やはり魚は、思い切って直送ものに頼った方がよいわけですね。

ちなみに、このサイトに出てくる相馬の漁港へは昔行ったことがあります。串に刺して焼かれた魚が売られていて、とても美味そうでした。ところが、なぜか買わずに帰ってきてしまい、今も後悔しています。
そんなことも思い出してしまって、さっきから魚が食べたくてたまりません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック