本日のキセキレイ2007年03月02日 12:33


この冬は、昨シーズンとは違って、通勤路の小川や水路でもキセキレイの姿が見られる。
ただ、前にもブログに書いたとおり、キセキレイの姿を写真にとらえるのは難しく、とても通勤のついでなんかで、キッチリ撮れるような相手ではない。まして、あのお腹の美しい黄色い羽を撮るのは至難の業である。

実は、キセキレイ自体の写真は何度も撮っている。しかし、光量不足、逆光が多く、なかなかキレイに撮れる条件が整わない。
未だにちゃんと撮れた試しはないが、今日は画像は悪いけれど、ちょっと珍しいシーンが撮れた。
それが上の写真。お腹の羽毛を膨らましていて、これだけだと、マヒワか何か別の鳥のようだ。だが、直前に背中の模様や飛び方鳴き声を確認しているので、キセキレイに間違いはない。

少なくとも私は、キセキレイがこんな風にお腹を膨らませている姿を今まで見たことがない。ちょうどその辺りにだけ日光が当たっていたため、黄色いふわふわしたボールが宙に浮かんでいる感じに見えていた。

やはりキセキレイの黄色は特別だ。色自体がカワイイのだ。
こうした上質な羽毛を見てしまうと、猫のシケルガイタ様の毛並みは・・・、いやそれは言うまい。

コメント

_ アパッチ ― 2007年03月08日 18:50

こんなにきれいな鳥がとんでくるんですね。

いつも可愛い写真をみては感動しています。

_ ike ― 2007年03月11日 14:12

アパッチさん、こんにちは。
キセキレイはなかなかよいですよ。双眼鏡をもって、水辺に出かけられることをおすすめします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック