純度100%トマトソース2007年08月06日 20:31


 梅雨が明けたせいか、わが家の庭の食料生産量が一気に増えた。
 
 トマトの苗は、梅雨の間に吹いた突風でかなりの茎が折れてしまった。それでも今は、続々と食べ頃のトマトがとれる。そこで昨日の日曜日、庭でとれたばかりのトマトを大量に投入してトマトソースをつくり、スパゲッティにあえて食べてみた。

 今回はニンニクも唐辛子も入れていない、トマト100%のソース。ただ食べる直前には、庭のハーブをトッピングして、オリーブオイルをかけた。トマトとハーブとオイルのみの味付けである。
 調理用のトマトを庭で完熟させているため、大量につかっても酸味が強くならない。そこで、ほとんどこのトマトの味だけで押し切るという作戦で臨んでみたわけである。

 これはうまかった。ときどきイタリアで出くわす、非常にシンプルなトマト味スパゲッティに近いものができた。

 数週間前には、ニンニク、唐辛子、アンチョビ、黒胡椒を入れていたが、次第にアンチョビや黒胡椒が省略されるようになり、ついにニンニク、唐辛子も抜きになった。
 工夫を重ねる途中で、庭に生えてるものだけでできたトマトソースをつくりたい、というこだわりが生まれたせいでもある。

 それならいっそ、プーリアあたりにでも移住して、オリーブの木なんかも何本も育てちゃったりして、全部自家製のパスタでもつくるか・・・と、冗談で女房に言ってみたわけだが、・・・何も返事してくれなかった。

 だから、冗談だってば。

コメント

_ フララ ― 2007年08月07日 13:42

おいしそ~ですね♪
庭の芝生と白いテーブルとパスタのコントラストが、いいですね♪

_ ike ― 2007年08月09日 16:04

フララさん、こんにちは。

実はこの上には、日よけ雨よけのテント(タープ)がはってあります。
夜はランプやロウソクを吊したりします(あいや、ロウソクじゃなくてキャンドルって言わなきゃいけないんでしたっけ?)。

野外で風に吹かれながらの食事はいいものですね。まあ、今の短い時期だけですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック