奇妙なツーショット2008年01月27日 22:43

今日は、α700に望遠ズームを付けて、久しぶりに職場まで歩いてみた。

しかし、水路沿いにキセキレイを探すも、今日は全くの不発。仕方ないので、水路を離れ、スズメの集団や椋鳥の集団を撮ったりしながら歩く。
残りの行程もあと3分の1ほどになり、今日はあまり収穫がないなと思っていたところ、高い木の枝の上の方に、何となく奇妙な雰囲気の2羽の鳥を発見した。

色が微妙に違う2羽の鳥が寄り添っているため、最初は雄雌のつがいだと思った。だが、「こんな鳥いたっけ?」という奇妙な感じ。ファインダーを覗いてみると、小さくツグミのような鳥が見えたので、とりあえずシャッターを切っておいた。

それで、後で画像を拡大して確認してみたら、左がツグミで右がイカルだった。
どうも、ファインダー上では非常に小さくしか見えなかったし、同じ種類の雄雌がいるという先入観で眺めてしまったため、2種類の鳥が頭の中でごちゃ混ぜになり、1種類の雄雌の「変な鳥」だと思ってしまったようだ。

それにしても、種類違うのに、こんなにくっついてちゃっていいのかねぇ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック