ルッコラの菜の花らしきもので2008年04月01日 21:38

 
去年、ルッコラの”菜の花”をつかったパスタというものが、某レストランで出されているとの噂を耳にした。
その味を想像してみるに、それはたぶん、プーリア名物であるラペの菜の花のパスタに似ている気がした。いやきっと、かなり似てるに違いない。ならば、一度は食してみたいと思った。
しかし、わざわざそのレストランまで出かける根性はなし。自分でつくるにしても、その菜の花を収穫するには、秋の苗を越冬させ、春を待たなければならないとも聞いた。ちょっと面倒である。

もっとも、庭に秋まで生えてたルッコラの苗を「放置」するだけなら簡単だ。そこで昨年の秋、この信州の冬を越せるとは思えなかったものの、ダメもとでルッコラの苗をそのままにしておいた。
結果、当初の予想に反して、庭のルッコラはずっと雪に埋もれながら青々とした葉のまま越冬し、この3月には、ついに菜の花(らしきもの)が生えてきてくれた。

というわけで、つくってみましたルッコラの菜の花(らしきもの)のスパゲッティ。アンチョビと瓶詰めオリーブのスライスで味付けしてみた。
よしよし、ほのかな苦みがラペの菜の花のパスタに似ていて、すごく懐かしい味がする。

やはり、この苦みを味わってこそ春!

P.S.
私を疑り深い目で見るSさん、Tさんへ
今日はエイプリルフールですが、この話は本当です。決して嘘ではありません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック