温泉キャンプにポルチーニ入りパスタ2010年07月20日 20:47

 
この連休は、ソロツーリング焼肉「温泉」キャンプに出かけた。前回のツーリングに、「温泉」が加わる豪華版である。

まずは八ヶ岳山麓にある、いつもの美容院で散髪。ずっと行く機会がなく、今シーズンは初めてとなった。コーヒーをいただきながら、バイクの話で盛り上がる。
美容院出発後は、八ヶ岳の南を走って清里をめざし、それから小海線沿いに国道を北上し、松原湖高原オートキャンプ場に入った。

このキャンプ場を選んだのは、日帰り温泉施設「八峰の湯」(「ヤッホーのゆ」と読むらしい)に徒歩で行けることを知ったからである。
キャンプ場でテントとミニタープを設営し、さっそく温泉まで歩いて行った。徒歩で5分程度の距離で、とっても近い。源泉掛け流しの本格的な温泉でもある。無色透明ではなく、少し濁った湯で、大変にありがたい感じがした。

温泉の後は、施設内の食堂に立ち寄り、生ビールとじゃこ天のつまみで一服。メニューが豊富だし、巨大なガラス窓から見える山々の眺めもいい。しかも、全席が座敷という温泉場テイストに溢れていて、なかなかよかった。
もっとも、そこでいつまでも飲み続けていたのでは、キャンプ(による金銭節約)の意味がないと思い、生ビール一杯でテントに帰った。

今回の夕食は、まずはいつもの炭火焼肉でスタートしたのだが、保冷剤として持ち込んだ冷凍ワインとあわせるため、パスタをつくることにした(写真)。
あさりとポルチーニのフィジッリである。土曜日に松本の「カタクラモール」というショッピングセンター内を巡っているうちに、このアイディアが浮かび、翌日に実行してみた。
乾燥ニンニク、唐辛子、ローリエ、乾燥ポルチーニ、ゆで汁用塩を小さなケースに入れて持参。これにパスタとレトルトのあさりが加わるだけのため、荷物としてはあまり嵩張らない。黒胡椒はいつも持ち歩いているし。

まあ、お味の方は、全ての食材が保存食であるため、それなりではあった。ただ、この路線で準備して臨めば、食材を調達できないような場所も目指せるのではないか、と夢は膨らんだ(いや、実際はそんなとこ行きませんけど)。

翌朝には、いつものようにご飯を炊いた。普段は、朝にご飯を食べることはほとんどないのに、なぜかキャンプというと、ご飯を炊きたくなる。晩飯が完全に飲酒中心であるため、ご飯の出番がない。でも、せっかくのキャンプなんだし、飯盒で炊いたお焦げつきのご飯も食べたい。それで、ご飯の出番は朝となるわけである。

しかし、こうしてあれこれつくっていると、持って行く道具やら燃料やら食材やらが次々と膨れ上がる。そろそろシンプルな旅をめざしたい・・・
と考えてみると、あの温泉施設の食堂で、ずっと飲んだくれているのも悪くないのかも(荷物はずっと小さくなるからね)。