Massafra2013年12月22日 00:15


またプーリアに行きたいと強く強く念じれば、何かしら口実が見つかるものである。

Massafraは、マテーラやグラヴィナ・イン・プーリアと同じく、Gravinaと呼ばれる谷の上にある街である。そのため、前から気になっていた街だった。
今回、Massafraの城が、フェデリーコ2世の手によるものではないかとの説(理由は塔が八角形だからというものらしい)があると聞き、ついにやっ来るべき口実がみつかった。その真偽はともかく、ロベルト・イル・グィスカルドの甥が建てたノルマン城がこの城の礎だったことは間違いないらしい。

今日は、例によって修復工事中につき、城の見学はできなかった。一部は図書館として利用されているのだが、それも土曜日だったために中に入れず。
ま、こんなもんでしょう。

Massafraは、この地域によrくある「白い街」の風情もあり、Gravinaの独特の景観もあり、なかなか魅力的な街だった。

コメント

_ Shanry ― 2013年12月25日 23:50

マッサーフラ!
なんて懐かしい響き・・・
洞窟教会は行かれましたか?

_ ike ― 2013年12月26日 23:30

残念ながら、洞窟探検の方までは手が届きませんでした。
それと、誕生日の日に帰国です。もちょっと旅程に工夫があっても良かったかと思うのですが、飛行機を予約したときは、まあこんなスケジュールしか組めなかったのです。

バルレッタから胸像が消滅することはないと思いますが、確かにあの装置は短命に終わる気がしてなりません。早く行かないと!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック