【後日談】妻たちのクリプタ2014年09月06日 00:51

 
ここはアンドレア大聖堂の地下聖堂。

フェデリーコの2番目の正妻ヨランダ・ド・ブリエンヌ(エルサレム王位を継いでいた)、3番目の正妻イザベラ・オブ・イングランド(ジョン王の娘)が埋葬された場所である。
アンドレアの大聖堂には、2004年にも行ったことがあった。しかし、辿り着いた時間帯が悪くて中には入れなかった。まあ、開いてる時間を事前に調べないで立ち寄る私も悪いのだが・・・。

今回(2013年12月19日)は、バルレッタでフェデリコの胸像を拝んだ後で、バーリへの帰り道に立ち寄ってみることにした。
着いてみると、警備員風の制服を着ているお兄さんが出入り口を塞ぐようにして若い女性2人とおしゃべりをしており、そろそろ閉まる時間という雰囲気だった。その3人の間をサッとくぐり抜けて大聖堂に突入。しばらく大聖堂内を見学させてもらいながら、地下への入り口を探っていた。
だが、そのような入り口を指し示す看板などもなく、3周ほど中を巡ることになった。最終的にこの階段が怪しいと思って降りてみると、その空間の壁には、フェデリーコの妻2名の名前が書かれたパネルが貼ってあった。

私にとってみると、大聖堂の1階より上の部分よりも、この地下聖堂の方が重要である。
こんな写真を撮ったりしながら地下でずっとブラブラしていたら、警備のお兄さんが私を探しに来てくれた。どうやら門を閉める時間らしい。
こうして、ギリギリのタイミングで9年来の宿題をクリア。そしてまた、プーリアに出かける口実が一つ減った。

コメント

_ aglianico ― 2014年09月07日 14:26

南では怪しさが嗅ぎ分けられることが課題達成の大きな力でしょうね。怪しい階段、怪しい脇道、怪しい扉、怪しい入口、怪しい坂道、怪しい橋・・・。想像するとわくわくしてきます。

_ ike ― 2014年09月07日 23:11

そのようですね。「これだ! 怪しい階段!」と思ったその階段が入り口でした。我ながら嗅覚が鋭くなったものです。
それとホテルの部屋とかで、怪しいスイッチを押してみるときなんかも、ドキドキしますよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック