【後】バルレッタ城の広大な地下空間2014年09月14日 00:27

2013年12月19日

この写真はバルレッタの城のもの。前回の記事と同じ場所じゃありません。
フェデリーコの胸像との対面を果たし、屋上からの眺めも堪能し、さて帰ろうかという頃、例によって怪しい階段を発見してしまった。そう、地下への階段である。

下へ降りてみると、そこには広大な地下空間があった。
写真と同じような大空間が何カ所もあり、通路でつながっていた。通路といっても幅が広くて天井も高く、倉庫などに使用できそうな空間がずっと連なっているような感じ。

歩いても歩いても次の空間がみつかる。途中で「なぜ私はこんな地下室ばかりを彷徨っているんだろう」と馬鹿馬鹿しくもなり、帰る道を覚えているんだろうかと不安にもなったのだが、フェデリーコゆかりの城を途中で帰るわけにも行かない。最後の部屋まで歩き切ってから地上へ出た。おかげで地下の見学だけでかなり時間がかかってしまった。

城を出てから城全体をみてみると、どうやら私が地下と思っていた空間は、深く掘り下げられたお堀の底からみれば1階部分にあたるようだった。ということは、本当の地下室が別にあるのかも知れない。
巨大な城には、まだまだ入ったことのない空間がいくつもありそうだ。

コメント

_ aglianico ― 2014年09月17日 11:15

やっぱり怪しい階段は外せませんね。発見したら進むべし。

_ ike ― 2014年09月17日 23:29

そのようです。
ですがその前に、落ち着いて周囲に案内板などがないかを探し、辞書を引いてそこに書いてある意味を確かめるべきなんでしょうね。隅々まで見ておこうという思いが先行して入ってしまいましたが、ここは歩くのが大変でした。

_ Shanry ― 2014年09月19日 22:08

ikeさん、何とか年内に拝みに行けそうです。
機械が壊れていないといいのですが・・・

_ ike ― 2014年09月19日 23:31

Shanryさん、おめでとうございます。
あれから9ヶ月、例の装置は、思いがけない理由で稼働していない可能性が否定できません。
コンセントが抜けているとか・・・。きっと日本人ならスグに直せると思います。
ご健闘をお祈りしております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック