おもちゃの正しい遊び方2009年08月02日 23:21

 
写真に写っているのは、シケルガイタ様と、猫様用おもちゃ。

さて、ここで問題です。このおもちゃの正しい遊び方は?
1 赤い小リングを指にかけて、魚を振り回す。
2 魚を握って、赤い小リングを振り回す。

もうおわかりですね。
正解は、2です。

これを買った当初、私は正しい遊び方を理解しておらず、1の方法でシケルガイタ様と遊んで差し上げようとした。この魚の形をした"獲物"に噛みつき、爪を鋭く差し込んだりしたら、さぞかし楽しかろうと・・・しかし、全くお魚には興味を示されない。

いろいろと動きを工夫し、努力をしてみたものの、全くダメ。何やってんの、という感じの冷たい視線を向けられるばかりである。
だんだん指が痛くなり、あきらめて捨ててしまおうかと思いかけたそのときだった。指からはずした赤いリングに、突然シケルガイタ様が飛びかかった。

えっ? こっちだったの?

というわけで、私はようやく正しい遊び方を理解し、シケルガイタ様に楽しんでいただくことができた。
なるほど、お魚の部分は、召使い側の手になじむ形、疲れない柔らかさ、滑らない生地でできている! 持ちやすいので、赤いリングを上下左右に自在に操り、不規則な動きをつくりだすことができる・・・って、なんか違うよな~。

まるで、とっておきのプレゼントには見向きもせずに人を落胆させ、思いがけない物に興味を示して人を困惑させる、悪女のよう(にカワイイ)。