ジャニス・イアン「17才の頃」の不思議2007年02月05日 18:33


この数週間、ある女性ボーカルの曲のタイトルとアーティスト名がわからず、ずっと悶々としていた。
このところ徒歩通勤や散歩のとき、なぜかその曲が必ず鼻歌に出る。英語の歌であるため、歌詞のほとんどは記憶にないのだが、メロディーはほぼ完全に覚えているし、歌詞もところどころ覚えているところがあった。

ちゃんとCDで聴きたくなり、家の中のCDを探してみたところ、曲名もアーティスト名も覚えてないことに気がついた。かなり聴き込んだ曲のような気がしていたのだが、わからないのである。
家にある女性ボーカルのCDやオムニバスCDを全部調べてみたものの、それらしき曲は見あたらず。
たぶん「17才」とか、「セブンティーン」とかいうタイトルではなかったかと思い、女房に聞いてみたものの、心当たりはないという。

そして昨日、ネットで検索した結果、ようやくジャニス・イアンの"At Seventeen(17才の頃)"という曲であることが判明。さっそく配信サービスからダウンロードして聴くことができた。

ただ未だに謎なのは、いったい、いつどこで、この曲を聴き込んだのかということ。
繰り返し聴いたことで、記憶の中に刻み込まれていたことは確か。しかし、ジャニス・イアンのレコードやCDに触った記憶は全くなし。
ともあれ、いい曲なので今日も5,6回聴いているのだが、昔聴いていた状況は今も思い出せない。

コメント

_ 駄菓子 ― 2007年02月14日 19:43

懐かしいですねえ。ikeさんの書き込みを見て、さっそくネットで試聴しました。
確かに、私もCDを持っているわけでもなく、繰り返し聴いたという記憶もないのですが、なぜかよく覚えています。
もしかして、どこかのFMの番組のテーマ音楽だったかな。

_ ike ― 2007年02月15日 00:30

うーむ、駄菓子さんも似たような状況となると、記憶をたぐり寄せるべき方向を、考え直さないといけないかも(例えば、アリタリアの機内なんかも怪しい気がしてくる)。

それにしても、古い歌だからというのもありますが、妙に懐かしいんですよね。嫁さん所有のギターで、イントロの部分を弾いてみたりしてる今日この頃です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック