Menfi2009年08月19日 17:40

 
ええっ? これだけ?

と、思うようなMenfiの"Torre Federiciana"だが、事前にこのようなものだと覚悟していたので、たどり着けただけでうれしかった。

新しい建物には、シチリア州政府の事務所が入っている。
見栄えはいまいちだが、この13世紀にフェデリコが築いた塔のボロボロの遺構を修復し、こんな風に残したシチリア人の心意気に拍手したくなる。

Menfiの街は、温泉地Sciaccaからバスで30分のところにある。
新しくできた大きな街のようで、碁盤の目のような街路に、低層集合住宅が建ち並んでいる。実際に歩いてみても、旧市街がないためか、街のヘソが全くつかめなかった。

そんなメリハリのない街で、コレにたどり着けたのは、Google EarthとTerracrosserというフリーソフトのおかげである。
Terracrosserは、Windows Mobile用のソフトで、GoogleやYahoo!の地図をあらかじめPC経由でダウンロードしておき、携帯でその地図を表示することができる。携帯内蔵のGPSとリンクするため、自分がいる場所がわかり、簡易なナビにもなる。今回のフェデリコツアーでは大活躍である。

この地図上に、あらかじめ目的地の場所に印を付けておいて、バスがその場所に近づいたら、バスをを降りる。そして、降りたその場所にも携帯の地図に印を付けておく。
おかげで、全く迷うことなく、目的地にたどり着き、でたらめに街を歩き回った後でも、無事にバス停まで戻ることができる。
街の人に聞くのが本筋とは思うが、こんだけボロボロだと、地元の人すら知らない場合がある。仮に聞いた相手がその場所を知っていたとしても、私には、その人が説明してくれるイタリア語が理解できない。

やはり、こういう場合には、機械に頼るのが一番楽なのである。
この塔の遺構は、バスの終点から、1キロほど歩いたところにあった。Terracrosserの支援がなければ、見つけることができなかっと思う。

コメント

_ 三個夏天 ― 2009年08月21日 14:12

最後の?フェデリコツアーおつかれさまです。
自分も今回同じようなモバイル機を持っていく予定だったので、ikeさんのお話にとても勇気づけられました。まだデフォルトで入っていたものしか試していませんが、先日バスに乗って使ってみてその誘導に感動していました。が、新たにソフトを乗せて果たして現地でうまくいくのか若干不安だったので。ありがとうございます。
と、だんだん機械に頼るようになってさみしくもある今日この頃。

_ aglianico ― 2009年08月21日 23:27

こういうところに行こうと思い、そして実際に行ってしまうikeさんがステキです。

_ ike ― 2009年08月22日 05:05

>三個夏天さん
お久しぶりです。
携帯のGPSは、かなり威力を発揮してますが、昨日Agrigento界隈では、さっぱりリンクしてくれませんでした。原因不明です。
結局、バックから取り出したのは、コンパスでした。

>aglianicoさん
ね、素敵でしょ(笑)。
今日は、階段を下りようとしたら、脚が固まって動きませんでした。
駄菓子さんのように、語学力がないと、無駄な動きが多すぎて、もう年齢的に無理になってきた気がします。そろそろ塩を舐めないと前進できないかも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック