その後のパスタ人生2006年03月29日 19:08


その後、2月中旬からこれまでのスパゲッティは次のとおり。

・ しめじとプチトマト
・ 鱈とパプリカ、トマトソース
・ カルボナーラ
・ しめじとあさり
・ タラの芽、ふきのとうとワカサギ
・ エビの汁、トマト、玉葱、クリームチーズ、松の実
・ じゃこ(福岡から送ってもらった魚の腹が赤いやつ)
・ 茄子、アスパラ、ピーマン、エリンギ、トマト(これはペンネにあわせた)

2月初め、あまりにブログ狙いの奇をてらったものをつくってしまった反省から、その後しばらくは、いたって普通のものを淡々とつくりつづけた。鱈とパプリカはあまり見かけない組み合わせかも知れないけれど、ベースは昔つくったことのある定番のスペイン料理(もしくはバスク料理? どっちにしても、さすがに定番のものは美味しいものです)。

しかし、それもつまらなくなり、ついに春の食材、タラの芽に手を出すことになった。
前日の天ぷらで食べきれなかったもの(ほかにふきのとうとワカサギ)を砕き、オリーブオイルに合わせてみた。なんじゃこりゃ、というパスタながら、それなりに美味しかった(写真はあまり美味しそうじゃないけど)。

ただ、余っていたものを無理矢理使うという、あまりにも成り行き任せの感じ。珍しいものというだけで、工夫の余地が感じられず。
そこで、ちゃんとしたオリジナルをつくろうと挑んだのが「エビ、トマト、玉葱、クリームチーズ、松の実」のソース。これはうまく行った。かなり美味かった。

こうして振り返ってみると、結構がんばってますな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック