Sannicandro+ビット4兄弟+12008年08月27日 00:32

Castello Federiciano 今日は、バーリの宿を出発して、最初の目的地 Sannicandro di Bari を目指す。
まずはノルト・バレーゼ鉄道でBitontoまで行き、そこからSTPのバスに乗り換えた。

この種の近郊の街をつなぐバスに乗るのは面倒なことが多い。
バス停が鉄道駅前にあるとは限らない。切符はバスの中では買えず、売ってる場所がわからない。車内アナウンスがなく、バス停にも名前が書いてないから、降りるべき場所がどこか、わからない。
やはり、BitontoのSTPのバスは、駅前からは出ていなかった。とりあえず、街の中心まで行ってみると、立派なインフォメーションがあったので聞いてみると、すぐ近くのBarが切符売り場で、その場所からバスが出るとのこと(3人がかりで調べてくれました)。

そうやって、無事にバスに乗れはしたものの、今度は、降りる場所が問題になった。
この路線は、Bitontoを出てから、Bitetto,Binettoの街を経由して、目的地Sanniandroに至る。乗り過ごすと、Bitrittoに行ってしまう。よくもまあ、紛らわしい地名をいっぱい付けたものだが、ジグザグに進みながら、その全部を廻るバス路線である(したがって「ビット4兄弟線」と命名してやった)。地名を頭にたたき込んでおかないと、どこまで進んでいるのか、まるでわかったものではない。
もっとも、そろそろ着きそうだと思ったところでバスの運転手に声をかけたところ、お目当ての城の場所と、帰りのバス停を教えてもらうことができた。

その城は、Castello Federiciano と呼ばれている。
例によって、フェデリコ2世の城である。角張ったそのデザインは、バーリやトラーニなどの城とよく似ている。
ただ、ここは修復工事の最中らしく、中には入れなかった。
城の一部が屋敷に浸食されていたが、その部分には図書室らしきところがあって、そこの窓から中を少し覗ける程度だった。
察するところ、昔は城がポツンと建ってるような場所だったに違いない。街はあっても、小さな範囲にしか家並みはなかったのだろうと思う。街の教会も比較的新しい時代に建てられたもののようだった。

Cattedrale / Bitonto Sannicandroの滞在時間は1時間程度。まあ、あんまり観るところはなかったし。バスでBitontoに戻り、大聖堂を観に行った。
これまた時間帯が悪く、中に入れなかったわけだが、なぜか鉄柵の向こう側にガキンチョがいた。なんだ中に入れるのか、と一瞬思ったが、なるほど写真のとおり。


Cattedrale / Ruvo Bitontoもあまり長居をせず、次はRuvo di Pugliaの大聖堂を目指した。
こちらもプーリアの大聖堂の代表選手である。ユニークな"なで肩"のデザインが美しい。
バラ窓の上に、椅子に座ったような人物像があるが、これもユニークで、ありがちな聖人像とは全く雰囲気が違っている。ずんぐりむっくりの丸顔で、聖人らしくない。膝の上に書物を開いていることもあって、フェデリコ2世の像である可能性あるとかないとか。

と、今回もフェデリコ・ツアーで始まってしまったけれど、フェデリコ・ツアーは今日でおしまい。
明日からは、普通の観光地を巡る予定。

コメント

_ シケルガイタ様の召使い ― 2008年08月28日 16:05

昨日ほんのちょっと目を離したすきに、お姫様が外の世界へ脱走なさいました。
それに全く気がつかずしっかり戸締まりをし外出した召使い。
帰ってみたら、遠くの方でお姫様の悲しそうなお声が。
「みょぇぇ~みょぇぇ~」 
無事、お城に帰れましたとさ。

それでもまた外出を試みるチャレンジャーな姫でした。

_ ike ― 2008年08月29日 00:49

困りましたな。
サッシを開けるときは、ハーネスを付けておきましょう。

_ aglianico ― 2008年08月29日 22:08

懐かしい面構えの教会ですね。だけど確かにちょっとスタンダード型からは外れている感じがします。

初心者ならいちいちうろたえるような場面満載。なんなく進んでいく達人の旅程には静かな爽快感があります。
この臨場感、楽しいですねー 0(^_^)0
路線図を見ながら「っんだよー、紛らわしい名前付けやがってー」といちゃもんをつけている私が今、そこにいるような錯覚におちいりました。

_ ike ― 2008年08月30日 20:40

aglianicoさん、こんにちは。

このバス路線、ウケを狙ってわざわざジグザグに4兄弟をまわっているとしか思えません。
メモを見ながら乗っていても、頭が混乱しました。

_ 三個夏天 ― 2008年09月02日 22:56

巡礼の旅おつかれさまです。今マルケに来ております。今回は、荷物が劇重いので、ほとんど鉄道を使わずバスばかりに乗っていますが、その気持ちいたいほどわかるので、思わず笑ってしまいました。すいません。しかし聞く人を間違えると大変なことになりますので、くれぐれも保険をかけながら行って下さいませ(そんなこと言われなくとも賢明なikeさんならおわかりでしょうが。笑)

_ ike ― 2008年09月04日 21:03

三個夏天さん、こんにちは。
私の旅行はもう終わりかけてます。
今トラーニです。私もバスを乗りこなせたらいいのですが、わかりやすい鉄道ばかりです。荷物重いです。

_ 三個夏天 ― 2008年09月04日 23:13

そうですか。お気をつけてお帰り下さいね。こちらはいったそばから、間違った人選により、笠松飛び二回転半ひねり着地失敗。足首ねんざ、みたいなことになってました。でもイタリアですから仕方ありません

_ ike ― 2008年09月05日 20:12

三個夏天さん、こんにちは。
私、バスで街に帰れなくなり、ヒッチハイクを余儀なくされたことがあります。
イタリアには、くれぐれもお気をつけて。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック