今月の「寺門興隆」2009年04月08日 12:49

 某業界のスーパー月刊誌「寺門興隆」の新聞広告が久々に目に留まった。
 前にも書いたとおり、この雑誌の新聞広告は秀逸だ。どんなことが書いてあるんだろうと、想像をかき立てられる。
 http://ike.asablo.jp/blog/2005/07/07/29629

 今回は、新春4月号のためか、気になる記事が多い。
 気になったのを順に挙げて行くと・・・

「裁判員するか拒むか住職Q&A」 ・・・ お盆やお彼岸だと辞退できるのだろうか?
「住職が有罪になった寺の危機」  ・・・ 何をやっちゃったんだろう?
「人は死後どんな手続きが必要か」 ・・・ あの世の話ではないらしい
「動物から寺を守る」  ・・・ どんな動物が襲ってくるのだろう?
「木造本堂耐震化費用」 ・・・ 耐震性ないでしょうからね
「超セレブ尼門跡」   ・・・ 観光案内???

 そして、気になる新刊案内は『お位牌はどこから来たのか』であった。
 位牌に秘められた真実が初めて明かされるとか。

 なんかいいですね。
 昔は1年間の定期購読だけだったが、数年前から1冊ずつのばら売りも受け付けてくれるようになったらしい。
 ちょっと買ってみたくなるけど、こうやって想像しているだけの方が楽しい気もするし、何とも悩ましい。