ユッケくらい自由に食わせろ!2011年07月10日 23:41

例の焼肉チェーン店での食中毒事件が起きた直後から、「罰則がなかったのが問題だ、ちゃんとした規制を怠ってきた国が悪い」という金切り声が連日のように聞こえるようになった。

・・・やれやれと思ってたら、その結果、"ちゃんとした規制"がされる見通しになったらしい。
おかげで生レバーの飲食店での提供は全面的に禁止され、もう口にすることは不可能になりそうだ。ユッケについても、生肉の表面加熱も義務づけられ、途方もないお金でも払わない限り、口にすることは難しくなるだろう。

ところで、「罰則がなかったから事故が起きた。」と叫んでいた方々は、何を根拠にそんなことを言い立てていたのだろう?
そもそも、飲食店で食中毒を起こすことは企業として致命傷になる。自分が血の滲む思いで育てた企業を一瞬にして潰してしまう。世間には、自らの人格を徹底的に否定するような非難が巻き起こる。たとえそれが理不尽なものであったとしても、決して反論することすら許されない針のむしろが待っている。どんな経営者も、そんな事例はいくつも見てきているはずだ。

これだけの強烈な罰が用意されているというのに「罰がないから事故が起きた」のですか???

彼らの頭の中は、「市民の良識なんてあてにならない」とか、「国家権力による強制と常時監視がなければ、民間企業はヒトを殺しかねない」という「民」に対する不信感でいっぱいなのだろうか。
彼らの「国は謝罪せよ!」とかいう"反権力"のポーズは単なる見せかけで、実は「罰則」とか「抜き打ち検査」とか「監視カメラ」とか、そんな国家権力の行使と「官」による徹底的な監視がとっても大好きなのだろうか。

もっと規制を!と叫んでいた人たちに言いたい。
次は、餅を売ることも、餅を製造することも、正月に餅を食べることも、みんな禁止するキャンペーンでもやるおつもりですか?
餅を喉に詰まらせ、亡くなるお年寄りは毎年大勢いる。「事故が起きてからでは遅い」と言い立てるあなたたちが、すでに何百、何千もの事故が起きている「餅」の禁止に踏み出すのではないかと、私はとっても不安です。
その次は、死亡事故を年に何千件も起こす自動車の販売禁止と走行禁止ですか? 毎回死者を出す諏訪大社の御柱祭りも禁止ですか? 絶対に沈没しない船ができるまで漁業もフェリーも釣り船も全面禁止になるのですか?

それと、反捕鯨団体の方にもひとこと言っておきたい。
今回の件で一つの食文化を殺すことになったとしても、私のように、それを疑問と思っている日本人はたくさんいる。
食文化を殺すことに熱心で、連日金切り声を上げていた人たちと、鯨を食べる日本の食文化に誇りをもっている私たちとを混同し、「食文化に対する誇りなんて、本当はないんだろう。その証拠に・・・」なんて具合に、一緒くたに批判しないで欲しい。

どうして人は、こんなにまで熱心になって、文化と自由を殺したがるのだろう。
なんで今の日本人は、反捕鯨団体を喜ばせるようなな"食文化抹殺"に熱心になれるのだろう。

でももし、そんな"殺意"はなかったと仰るなら、まだ間に合うのでは?
「国による強制はおかしい」とか何とか言ってくれませんか(いつもの調子で、お得意の"反権力"のポーズでやればよいわけだし)。
少なくとも私は、あなたに向かって「前に言っていたことと違うじゃないか!?」なんていう不毛な批判はいたしません。前言を改めたあなたの勇気をたたえることを約束します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック