真冬のルッコラ2007年12月30日 22:56


真冬になって、霜が降りようが雪が降ろうが、へこたれず青々として元気いっぱいな庭のルッコラ。12月中もずっと大活躍であった。
ディルやフェンネルも、ほとんど凍っているものの、まだまだ生きている。

というわけで、今年最後のパスタは、庭のハーブ揃い踏み。
ディル、フェンネル、ローリエ、ローズマリー、ルッコラを大動員してパスタをつくってみた。
昨日、ポフトボナーという店で、鳥の料理を頼んだものの、それが食べきれず、お持ち帰りした。今日はこれを細切れにして、庭のハーブどもを合わせ、年忘れのパスタが完成。

ほとんど力業のいい加減なレシピながら、やはりポフトのお父さんが選んだ鳥が凄かった。この鳥の旨さが、いい加減なレシピを飲み込んでしまった。
唐辛子1本まるごと入れても、その辛さを感じないくらい、鳥の旨みが勝る。

この鳥を入手することは不可能と思われるので、もう二度とこのパスタはつくれない。これもまた一期一会。ありがとうポフトボナー。

コメント

_ aglianico ― 2007年12月31日 10:07

ポトフボナーのその後はとても気になっていました。まだ閉店していないのですね。なんか嬉しいです。

ikeさん、今年1年も、かなり楽しませていただきました。どうもありがとうございました。来年も楽しみにしています。

_ ike ― 2008年01月01日 23:27

aglianicoさん、あけましておめでとうございます。
今後ともごひいきに。

さて、ポフトボナーは、遠くからやってくるファンのおかげで閉店が伸びたようですが、残念ながらあと数ヶ月です。別の場所で、別のかたちでお店を続けることを模索中とのことです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック