白川郷の田植え機2009年05月31日 19:03


梅雨入り前の5月のうちに、せめて一度はバイクツーリングに行きたいと思っていたものの、なかなか時間がとれず、もたもたしてるうちに月末になってしまった。
ここはもう最後のチャンスだと、思い切って昨日、松本をバイクで出発し、昨夜は高山で宿泊。

予想していたとおり、昨日は野麦峠でどしゃ降りの雨に遭ってしまった。今朝も雨は止まず、予報でも午後まで雨とのこと。
こんなことなら梅雨入り後でも同じだった、と後悔しきりであった。
ま、悔やんでいても仕方がないので、小雨の中、白川郷を目指した。

その白川郷(荻町集落)は、あまりにも世界遺産であった。
合掌づくりの民家は、土産物店か、飲食店か、民宿のいずれかで、村中に観光客と車があふれていた。

そんな中、一際注目を集めていたのが、淡々と田植え機を操っていたお兄さん。
そうね、こういうのが見たかったりするのよね。私ら勝ってにやって来る観光客は。

午後は天気も回復して、快適なツーリングができた。
次回は、もし天気がよければ、五箇山あたりを荒らしに行こうと思った、そんな一日。