去年の桜が懐かしく2011年05月03日 22:12

GWの初め、池田町の"桜仙峡"なる桜の名所にバイクで行ってみたのだが、すでに桜のシーズンは終わっていた。公民館のおじさんによれば、1週間前が見頃だったとのこと。
今年は、花粉ひさん(飛散/悲惨)の量が極端に多く、そのピークが4月中旬にまでずれ込むという過酷な春だった。
ただでさえ花粉症が重症の私は、今年の大量飛散のため4月初旬から体調が非常に悪化し、土日は寝たきり状態。ずっと外出すらままならず、完全に桜の見頃を逃してしまった。
 

去年は、4月初めに石和温泉の夜桜を楽しみ(上の写真)、中旬には両親を連れて桜満開の上田城、安養寺の枝垂れ桜群、安曇野の巨大な枝垂れ桜(下の写真)、松本城の夜桜を観てまわった。さらには、桜に覆われた弘法山にも登って、桜ずくしの春であった。
今年もまた、同じ季節が巡って来るのだと思っていたのだが甘かった。春は必ず巡ってくるけれど、全く同じという春はないのである(当たり前か)。
 

ちなみに、写真の下の方、白くなっているのは雪だ。振り返ってみると、去年は、春に降り積もる珍しい雪と、満開の桜が同時に観られた絶好のシーズンだった。
何から何まで特別だった去年と、花粉に苛まれた今年をならしてみれば、辻褄は合っているのかも知れない。
今のところ今年の桜は不発だけれど、GW中のうちに北へとバイク・ツーリングに出かけ、何とか満開の桜を観てみたいと思っている・・・が、今日は黄砂に阻まれている(T_T)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック