【後】卵城にて2012年05月07日 23:49

(2012年1月8日:Napoli)

これまたすっかり忘れていた。かの有名なナポリの卵城のことを。
この城はあまりにもメジャー過ぎて、自分が行くべき場所ではないと思い込んでいた(笑)。
実際、行ってみると見学客でごった返しており、私がよく行く「城」にしてはやけに賑やか。どうも調子が出ない。

しかし、ここも12世紀のノルマン期に建造された城だった。シチリア王国の初代王ルッジェーロ2世の時代のこと。
現在の外観があまりにもノルマン的でないため、ずっとこのことに気づかなかった。ナポリに滞在しようと決め、いろいろ観光情報を調べていて、初めてわかったのだから情けない。

むやみにマニアック路線ばかりを走ってばかりいると、普通に誰もが知っているような情報に疎くなってしまうのかも。