【後】ナポリ大学の正式名称2012年05月04日 22:01

(2012年1月8日:Napoli)

ナポリ大学(写真)の正式名称は"Universita` degli Studi di Napoli Federico Ⅱ"だ。
この大学は、1224年6月5日、フェデリーコ2世によって創設された。だからこうして、フェデリーコの名を誇らしげに、大学の正式名称に組み込んでいるのである。

私がこの"名称"のことを初めて知ったのは、イタリアのレストランで、ミネラル・ウォーターのボトルを眺めていたときのこと。
ラベルに記載されている水の成分表の欄で、"FedericoⅡ"の文字が目に留まった。
ミネラル・ウォーターのボトルには、どんなミネラルが含まれているかの成分表が表示されているが、その分析をした研究機関の名称も記されていることがある。ナポリ大学が水の分析を担当した場合には、当然、フェデリーコの名がペットボトルの記載に登場するというわけである。

ボローニャやパリなど、代表的なヨーロッパの古い大学が学生ギルドによって創設されているのに対し、南イタリアでは、大学が君主フェデリーコによって創設されている。
数百年もの歴史を誇る大学の名称に、君主の名を刻み込んでいるのは、たぶんここだけだろう。

コメント

_ 駄菓子 ― 2012年05月05日 00:41

いや、奇遇です。
私がたまたまその事実を知ったのは、ついおととい(あ、0時過ぎたので、さきおととい)のことでした。
有楽町でやっている2012年イタリア映画祭で、ナポリを舞台にした映画を見て、エンドロールをぼんやり眺めていたら、「Università」と「Federico II」という単語に目がとまり、これがナポリ大学の正式名称かと思ったのでした。
誰かとこの感動を分かち合いたかったので(一緒に見た妻の反応はイマイチ、いやイマ25くらいでした)、実にいいタイミングの書き込みに感謝いたします。

_ ike ― 2012年05月05日 08:53

それはそれは何というタイミング!
この手のネタは、大概は「えっ?だから何?」という反応が待っているだけなので、うれしい限りです。

このFederico IIの名は、1980年代に後からつけられたもののようです。
ネットで検索してみると、今はちゃんと「フェデリーコ2世・ナポリ大学」と訳されている場合が多いようですね。事情を知らない人がこの大学名を読んだら、最近新設されたばかりのマイナー地方大学だと思われるかも。

_ Shanry ― 2012年05月06日 22:57

駄菓子さん。世間さまの反応ってそんなもんですよ。
何年か前に知ったときは、一人で興奮!!しましたが・・・相手にしてくれたのは、××さん・・・

ikeさん。一時真剣に留学しようかと考えました・・・だって、書類にフェデリーコ2世大学って書ける!!と思うと・・・
どこまでもアホですわぁ。

_ ike ― 2012年05月07日 17:24

Shanryさん、こんにちは。

「書類」って、履歴書とか釣書とかですか?
フェデリーコの名は、経歴ではなく趣味の欄に書いてはいかがでしょう(私は決して書きませんけど)。
とはいえ、思わず留学を考えたくなる名前です。場所がレッチェだったら、私も真剣に考えてしまうかも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック