WM6.5でフレッツ・スポット(レア情報)2012年03月15日 00:10

 
最近、NTTの"FLETS-SPOT"という公衆無線LANサービスが、月額210円で提供されることになった(ただし、この料金設定は他の「光」などのフレッツサービスを契約している人のみが対象)。これがあれば、私がよく出かけるスタバやタリーズでもネットに繋げられる。というわけで、とかく通信費についてはケチな私も、さっそく申込をして公衆無線LANデビューとなった。

ただ、ノートPCの方は当然に繋がるだろうと思っていたが、携帯の方には不安があった。私が使っている携帯(T-01B)のOSは、Windows Mobile 6.5だ。このOSの機種は、確か2010年に発売された3種類ほどしかないという超少数派である。
案の定、申し込み手続きのときにオペレーターに聞いてみたところ、WM5.0やWM6には対応しているけれど、WM6.5には非対応とのこと。そもそもそのオペレーターは、Windows MobileというOSがこの世に存在することすら知らなかった(もっともこの方、フレッツユーザー対象に月額料金が210円に値下げされたことも、工事費無料のキャンペーン中だったことも、登録が必要な機器のMACアドレスが16進数ということも、とにかくいろんなことを知らなかったが・・・)。
まあ、それでも何とかなるだろうと、ノートPCのほかに、携帯のMACアドレスも登録してもらうことにした。

WM6.5の携帯にWM5.0 or WM6用のPPPoEツールをインストールしてみると、写真のとおりにちゃんとインストールもでき、起動してくれた(Standard版はダメだったけれど、Classic、Professional用の方は大丈夫)。
開通日には、予めPPPoEツールにプロバイダのIDとパスワードを入力し、DNSサーバアドレスなどマニュアル通りのセッティングを整えてスタバに向かった。
しかし、実際に繋げようとしてみたところ、画面上はPPPoEツールによる接続が成功している表示になっているのに、メールやWEBが読めない。私の携帯は非対応というNTT側の説明は、どうやら正しかったようだった(普通そうだよね)。

それで、あれこれと携帯の設定をいじくり回してみた。
ワイヤレス・マネージャーのメニューから"Wi-Fi設定"を呼び出し、試しにネットワークアダプターのタブに移動。そこに"PPPoE Connection Adapter"という見慣れない?アダプターが表示されていたため、その"編集"をタップして設定画面を呼び出してみた。見ると、どうもDNSサーバアドレスが、PPPoEツールで指定した通りになっていない。そこで、その画面に所定のDNSサーバアドレスを入力してみた。もしかすると、専用のPPPoEツールだけでは、WM6.5の場合、正しくDNSサーバアドレスが設定されないのかも知れない。

・・・で、Windows Mobile 6.5(T-01B)からFLETS-SPOTに接続できてしまいました。
ときどき、自動接続がmoperaUのままだとインターネットに接続できないことがあり、やってみたことその2は、〔設定〕→〔一般設定〕→〔接続〕の設定タブを呼び出し、新しいモデム接続の追加をしてmoperaUではない設定にしたりしたこと。
その後、何カ所かのスタバ、タリーズで試してみたが、今のところ順調にネットに接続できている。

とりあえず今は、何が原因で接続できるようになったのかは不明(そのため、あえてマニュアル的な書き方はしていない)。
しかし、これだけは言える。難しいけれど不可能ではない、ってこと。だから、適切なセッティングは自分で見つけるという覚悟があり、通信費を切り詰めたい方はチャレンジしてみてはどうだろう。
忘れ去られた過去のOSとはいえ、WM6.5もなかなか使えますゼ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック