【後】バルレッタの宿題2012年05月22日 22:18

(2012年1月9日:Barletta)

この日(1月9日)、ナポリを出発し、午前中のうちにプーリア州に入った。
そして宿泊地フォッジャに荷物を置き、バルレッタへ。

この街にはフェデリーコ2世の城があり、内部には市立博物館がある。私が98年に訪問した際には、その博物館が収蔵品の整理などで公開されていなかった。つまり、この博物館の最も重要な収蔵品であるフェデリーコの胸像を、私はまだみていないのである。

というわけで、その宿題を片付けようと、駅から真っ直ぐに城に向かった。
しかし、またも博物館に入れなかった。なんと休館日だったのである。
守衛さんに「今日は閉まってるんですか?」と聞いてみると、「イタリアでは月曜日に美術館や博物館がみんな休みになるんだ。知らなかった? 明日来て下さい。」と言われてしまった。

ま、それが私にとってのプーリアの旅というもの。
また来る口実ができて良かったと苦笑いしつつ、繁華街の方へ移動。

街を散策しながら、98年に行ったことのあるトラットリアを探してみた。
その店では、確か豚肉のソテーを食べたはず。脂身の部分が透明がかっていて(私が幼い頃にはそれが普通だった気がする)、懐かしい味が楽しめた。
当時はどこへ行っても日本人ということだけで珍しがられ、店の奥さんが厨房から出てきて、いろいろ話かけてくれた。私が帰ろうとすると、また厨房から出てきて握手を求められた。
それで、翌日もその店で食事をしようとしたのだけれど、ちょうど定休日になっており、ほかに適当な店が見あたらず、非常に苦労した記憶がある。

たぶん、写真の広場にそのトラットリアはあったのだと思う。
しかし、それらしき店は見あたらなかった。
違う場所なのか、店はなくなってしまったのか、夜に来てみればわかるのか・・・。

とりあえず、「また来て確かめることにする」と決め、この日はバルレッタを後にした。
そんなこんなで、いつまでたっても、プーリアの旅は終わらない(ようにしている)。

コメント

_ POOh! ― 2012年05月22日 23:07

フェデリコの胸像、私は2度拝みました。ん〜〜〜〜ふふふっふっふっふ。
バルレッタは新市街に1軒、美味しいとこあります。

_ ike ― 2012年05月23日 19:41

ですよね。POOh!さん、Shanryさんは絶対に2回以上だと思ってました。みんな見てるのに、私だけ・・・。

メジャーなところは行き尽くした気になっていますが、抜け落ちてることが案外多いようです。この胸像のことも、次回気をつけてないと忘れてしまいそう。

_ Shanry ― 2012年05月23日 23:17

ikeさん、ジツは私もまだお目にかかってないのです(涙

POOh!さんの2回のうち、1回は強引に(笑)開けさせてるんですよ。ズルイ!!

私も宿題だらけです。中央~北部プーリアしか行けていないのに・・・ああ・・・

_ ike ― 2012年05月24日 00:27

Shanryさん、すいません。私の邪推でした。

そうですか、あの師範様とご同行されているというのに、あの胸像にはお目にかかっておられないのですか。それはいけません。

久しぶりに"仲間"と手を取り、孤独感から解放された気分です!

_ Shanry ― 2012年05月24日 21:09

ikeさん、私も何だかホッとした気分です。

しばらくプーリアが遠くて・・・(夜に何回もプーリアに行ってる夢を見て、その度にガックリきてます。)皇帝とのご対面はオアズケです。

_ ike ― 2012年05月25日 23:07

私も当分プーリアはおあずけになる見込みです。
まあ、行けなくて悶々とする日々も楽しみの一部だと思って、しばらくはがまんしてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック