カットーリカしかありませんが2006年08月28日 22:15

写真はスティーロの街にある"カットーリカ"。

"こんな教会のどこがいいのか"と言われるとそれまでだが、カラブリアの南端(イタリア半島のつま先)あたりで、たぶん最も重要な建築物。ビザンチン時代の建築物がそのままの姿で残っているのは珍しく、その意味でも世界遺産クラスと言っていい(したがいまして、このカットーリカに関する限り、一部の物好きだけが行くところではありません。ちなみに駄菓子さんも観に来てますが、別の人も大勢来てます。たぶん。)

それと、街の誇りは”カンパネッラ”。広場には銅像が建ち、旧市街には生誕を記念するパネルもある。この街の近くで生まれたとかいう超有名人カンパネッラ!・・・、って誰?

と、忘れかけていたけど、カンパネッラ著『ガリレオの弁明』がちくまの文庫になってました(日本で文庫版で売られてるような立派な本を書いた人が、ここで生まれてるわけですね)。そういえば私、何年か前に読んだこともあります。忘れかけててすいません、カンパネッラさん。

ともあれ、カットーリカを観てしまうと何もすることがないので、かなり昼寝、夕寝をしました。

コメント

_ aglianico ― 2006年08月31日 00:30

カンパネッラって、すごく印象深い知っている気がする名前で、でもどこで知ったかなかなか思い出せなくて・・・。
記憶を振り絞ってみたところ、「銀河鉄道の夜」だった気がします。
こちらのカンパネッラさんとは関係ありませんでした。すみません。

カットーリカ、見てみたくなってしまいました。

_ ike ― 2006年08月31日 06:46

海辺の街LocriからFederico交通のプルマンが出てるようです(街にLocri-Stiloのプレートを付けたプルマンが停まっていて、ドイツ人の方々が利用されていました)。
まあ、このあたりの力業は駄菓子さんがご専門ですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の答えを入力してください。

プーリア

コメント:

トラックバック